【高校2年生必見】受験制度はこう変わる!!高2が今やるべきこと3選

こんにちは、ゆーろと申します('◇')ゞ

 

本日は、現在高校2年生の方が今やるべきことは何か?事前にやっておくべきことの優先順位は何か?ということについてお話させていただきます。

受験制度が変わるにあたって、多くの2年生が不安を抱えていらっしゃると思います。

特に、英語における受験制度の改変は顕著です。

そこで!

英語に特化した情報をお届けしていきたいと思います!

 

[目次]

  ・受験制度はどう変わる?

  ・何が求められるの?

  ・今やっておくべき3つのこと

  ・最後に

 

 

受験制度はどう変わる?

こちらについて全く耳にしたことがないという方はもう少ないかと思いますが、改めて確認していきます。

まずは、センター試験がありません!

こちらについては把握されている方が多いと思います。2020年入試でセンター試験は最後となります。2021年からは大学入学共通テストというものが実施されることが決定しています。センター試験は全てがマーク式だったのに対して、大学入学共通テストでは記述問題も出題されます。

 

 

 

何が求められるの?

これからは英語についての話に特化していきます。

これまでのセンター試験では、リーディングとリスニングの2技能によって英語力をはかってきました。しかし、簡潔に言えば、これ以外の能力も求められるようになったということです。つまり、リーディングリスニングに加えて、スピーキングライティング4技能が求められることになりました。

どのようにはかるのかというと、これまでの大学入学共通テストでは、リーディングとリスニングの2技能だけが対象となります。残りの能力は受験までに取得した検定によって判断されます。この検定に代表されるものが英語検定です。英検以外にも、TOEICやGTEC、TOEFLなども対象となっています。現状としては、最も親しみのある英検を受験される方が多いようです。

しかし、勘違いしてはならないのは、今取得している検定資格は受験には考慮されないということです。

これはご存知ない方も多いかと思います。

検定資格は、高校三年次に事前申請して受けてから取得したもののみが受験において考慮してもらえるということです。

 

少し難しいので具体例にあてはまながら考えてみましょう。

 

現在、高校2年生で英検2級を所持しているとしましょう。

その場合、受験において英検2級を武器に戦いたいと思ったら、

英検2級を受験する前に、「これから受ける英検2級を受験で考慮してください」という申請を出します。

その上で受験をし、見事もう一度英検2級に合格すれば、受験でその検定資格が考慮されるというシステムです。

もし、そこで落ちてしまった場合、せっかく高2で英検2級を取得していても、それは受験では考慮してもらえないのです。

また、申請をしないで合格したとしても同様の扱いとなります。

この申請は2回までできることになっていますので、チャンスは2回あると考えておいてください。

 

 

 

今やっておくべき3つのこと

①検定資格の取得

これは最も大切です。先にも申し上げた通り、確かに今取得した資格は受験で直接利用することはできません。しかし、事前に自分の能力を見極めることが非常に重要となってきます。そのため、今のうちにどんどん検定資格にチャレンジしていきましょう。恐らく英検を受けるかたも多いかと思いますが、自分にどの試験が合うのかを見極めることもとても重要です。そのため、この1年間はなるべく色々な試験に挑戦しましょう。

と言っても闇雲に挑戦することは容易ではありません。そのため、以下の記事を参考にしてから挑戦してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

euro7.hatenablog.com

 

 

②英単語学習

これは、みなさんが理解していながら、どうしてもおろそかにしてしまっている項目です。しかし、今の高校2年生は求められていることが非常に多いです。そのため、今の高3のように、部活引退してから単語に本腰を入れるというような甘い考えでは到底太刀打ちできません。高3になれば、ライティングのテンプレを覚えたり、これまでに必要でなかった解き方に慣れたりとやらなければならないことが沢山待ち受けています。英単語を学習するにあたって、とにかく繰り返すということを心がけてください。覚えるのではなく、身につけるという感覚で取り組んでみてください。

 

③日頃の音読

これも非常に大切です。学校で扱う英語長文や単語の例文を常日頃から声に出す癖をつけましょう。これによって、リスニングとスピーキングの能力が養われます。個人差がありますが、どうしてもこの2つの技能を伸ばすには時間が必要です。リーディングに関しては、日ごろの勉強で養われることが多く、単語量でもカバーすることが可能です。ライティングに関しても、テンプレを何種類か覚えて練習すれば、すぐに伸ばすことができます。その意味では、今苦手でも案ずることはありません。しかし、リスニングとスピーキングはとにかく慣れが必要です。まずは4技能のうちこの2つを伸ばすつもりで取り組んでみてください。

 

 

最後に

いかがでしたか?まだまだ不安な方も多いかと思いますが、それはみんな同じです。とにかく自分が今やれることとやるべきことを選定して取り組んでみてください(^^♪

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*'▽')