【受験生必見】センター過去問を解きまくれ!

こんにちは。ゆーろと申します(^^)/

 

本日は、センター試験についての記事を書いていこうと思います。

 

 高校3年生のみなさんはそろそろ部活の引退試合が近づいてきた方も多いのではないでしょうか?そのせいであまり英単語の暗記や問題集も疎かになってしまっている方もいるかと思います。

そんな皆さんはぜひ1度センター試験の過去問題を解いてみてください。

 

理由は3つあります。詳しく見ていきましょう!

 

 

 

理由① 勉強に本腰を入れる前に現状把握は最も大切だから

受験で失敗してしまう多くの場合、自分がどこが苦手でどこがわかっていないのかをはっきりさせないで学習に取り組んでいます。まずは、現状がどのレベルで自分の理解できていないところをはっきりさせることは非常に重要です。受験は時間との闘いです。問題集の頭からすべてをやろうとするのではなく、はっきりと現状を捉えることが先決です。

 

理由② 最終目標をイメージできるから

私立大学を一般入試で受験する場合、センター試験はあくまでも1次的なものにすぎませんが、やはり大きな関門と言っても過言ではありません。センター利用で抑えの大学が決まれば自信になります。まずは、1月中旬に行われるセンター試験の問題がどの程度のものなのかをしっかりと把握しましょう。

 

理由③ センター試験は良問だから

近年では、河合マーク模試やベネッセの模試などで、本番に近い形式での模試と過去問題が豊富に存在します。そのため、そういったものばかりに頼ってしまい、センター試験過去問題にあまり取り組まない受験生がいます。しかし、これは危険です。というのも、模試はあくまでも模擬的なものに過ぎず、問題の質はセンター試験の方が遥かに上だからです。センター試験は、全国の大学教授に問題の作成を依頼して、その中でも選りすぐりのものだけが当日に採用されます。そうなると、当然問題の質も高まります。模擬試験を利用していくことも大切ですが、センター試験の過去問題の方が有意義であることを抑えておいてください。

 

 

 

部活で忙しいこの時期は勉強に時間を確保することがとても難しいです。しかし、自分の現状把握のためにも、まずはセンター試験に取り組んでみましょう!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました(*'▽')