【受験生必見】ペンを回さず頭を回せ!!

こんにちは。ゆーろと申します('◇')ゞ

 

 

このブログのタイトルにある「ペンを回さず頭を回せ!!」というのは、中学生の頃、塾の先生が話している最中にペン回しをしながら聞いていたら言われてしまって言葉です。人の話を聞くときになんて失礼な態度をとってしまっていたんだと今になって反省しています(笑)

 

 

本日は、ペン回しと勉強についてのお話をさせていただきたいと思います。

 

と言っても、なんの話かピンときませんよね(笑)

ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

受験をする上で、やはりゲン担ぎは大事という方は多いかと思います。

受験期になると「落ちた」や「滑った」という言葉にさえ神経質になってしまう方もいるのではないでしょうか?そこまでではなくとも、受験前に神頼みをしてみたり、合格発表の前は手を合わせてとにかく祈った経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

これからお話することは、私が受験期に経験した話を基に、今塾講師になってから改めて感じたことについてお話しさせていただきます。

これは、勉強以外にも何かを頑張っている方は必見の内容になっています。

 

友達のお話

私が高校受験期の頃、志望校が同じということもあり、よく一緒に勉強をしているK君という友達がいました。その頃は、空前のペン回しブームが来ており、授業中周りを見渡すと、もはや無意識的にペンを回している人が何人もいました(笑)。そんな中、K君は、ゲン担ぎをとても大事にしていることもあり、ペン回しをすると失敗したときにペンが”落ちて”しまい、受験では縁起が悪いので絶対ペン回しをしないと言いました。しかし、K君と仲の良かった私は、流行りに敏感なK君が本当はペン回しをやってみたくて仕方がないのを知っていました。結局、K君と私は一度もペンを回すことなく、どうしても行きたかった第一志望の高校に無事合格できました。

 

余談ですが、、

K君と私は2人で合格発表に行き、無事に合格して喜びを分かち合いました。やっとの思いで受かったので、合格発表の後、その足で祝勝会としてご飯でも行こうよと誘いました。しかし、K君は私に言い放ちました。

「ごめん、どうしても家に帰ってペンを回したいんだ。」

と。( ゚Д゚)

 

よほどペンを回したかったんでしょうね(笑)

 

 

この話から考えること

この話から考えられることはなんでしょうか?

信仰深い人は報われるということでしょうか?

いいえ、違います。

確かに、当時のK君はペンが落ちることで受験に落ちるからという理由でペン回しをしませんでした。

しかし、そのおかげで受験に合格ができたと考えるのはあまりにも短絡的です。

 

では、ペン回しと受験合格に関係はないのでしょうか?

それもまた違います。

 

間違いなくペン回しの禁止と受験合格には関係がある、と断言できます。

 

どういうことでしょうか。

 

簡潔に言えば、そこまでして合格したかったという強い思いがあったということです。

 

受験が終わってまず最初にしたいことがペン回しであるほどに、ペン回しをしたかったのに、それを制限していた人は、勉強に取り組む姿勢はどうでしょうか?

想像に難くありません。

それだけの思い・信念をもっている人は、当然勉強の取り組み方も違います。日頃の時間の使い方も違います。

そうやって自分の欲求を律してまで目標に向かって努力できるということが大切なのです。

この記事を読んで、「ペンをまわさなきゃいいんだろ」と言ってペン回しをやめたところで効果はほとんど期待できません。

 

しかし、何か自分の目標があるときに、目の前の欲求を律してでも、達成してやるという強い信念を持っているのかどうかを改めて考えてみてください(^^♪

 

<やる気がうまく出せないという方は以下の記事も併せてご覧ください>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

euro7.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*'▽')